2017/11/23

Tokushima Musicians' Fes.2017


・開催日時 
 2017年9月3日(日)
 開場 13時30分  開演 14時

・開催会場
 あわぎんホール 1階 ホール

・出演
 参加ミュージシャン
 (県外)
  住友紀人(Sax,EWI)、アース(Vo.西山史翁Gt)、SOKUSAIBs)、

  平陸(Dr)、Minakomooki”ObataVo)、フィリップ・ウー(Key)、
  エリック宮城(Tp  
 (県内)
  THE春夏秋冬、中原綾香、とこまる、NANAKO
 
・概要
徳島県出身の作曲家・住友紀人氏を総合プロデューサーとして招聘することにより、現在第一線で活躍しているトッププロとオーディションによって選出された徳島のミュージシャンとの共演を実現!公演の他にプロの講師陣を招いた一般参加可能のセミナーなども実施した。

・イベントの様子
【オーディション】
四国大学において、本戦出場のためのオーディションを実施しました。
書類審査を通過した19組のミュージシャンが参加!
シンガー、バンドだけではなく、サックスやドラムのソロでの参加もありました。
プロがバックバンドとしてつく公演ですから、どんな形での参加もOKです!

【チラシ作成】
こちらはチラシ作成の様子です!
実はこのイベントのためにニイミ写真館にて宣材となる写真撮影を行いました。

試行錯誤しつつ、、
チラシが完成!
イベントの趣旨として徳島のミュージシャンを全面に出すデザインで制作しています。

【セミナー】
このTokushima Musicians'Fes.2017(以下TMF)では、本戦出場者のスキルアップや、本気で音楽活動をしていきたいという人のために、一般参加可能なセミナーを黒崎楽器さんに会場をお借りして実施しました。(以下、抜粋)

こちらはセミナーの初回!
住友さんからイベントの趣旨や今後の予定を説明。
今回最も多くの人が参加したMinako"mooki"Obata氏による「ボイストレーニング」
参加者全員に向けたものや
少人数制の個人レッスンまで。
(最終的には人数が増えすぎて2部制にして実施しました。)
mookiさん曰く徳島にはやる気に溢れたシンガーがたくさんいるとのこと。
回を重ねる毎により意識も向上していて、次回も(徳島に教えに)来たいって言ってましたよ。また来てくれるかも!
続いてギター!
こちらも個別に質問できる時間などもあり、ひとつひとつに丁寧に答えてくれます。
ドラム!
基本のリズムはもちろんプロとのセッションまでやってます。
ベース!
がっつり時間をやるので講師とも仲よくなれますよ。
ちなみにこの2人は連絡先を交換して、相談に乗ってもらっているそう。
今後、イベントとしてはこのセミナーにより力を入れていく方向になるかと思います。
セミナーから本戦に参加する人なんかも出てくるかもしれません。
来年のセミナーも是非チェックしてみてくださいね。

※TMF2017セミナー講師陣
[音楽理論]住友紀人
[ボイストレーニング]Minako"mooki"Obata
[ギター]西山HANK史翁、古賀和憲
[ベース]石井祐二、堀内johnhori正隆
[ドラム]平陸

【公演前】
週末の本番に向けて広報活動!
「とこまる」が住友さんとゴジカルに出演しました。
他のメンバーもエフエム徳島、エフエムびざんとラジオ出演!
【公演】
そして迎えた本番当日
オープニングでは出演者紹介のムービーから始まり
 全員が集結してスタート!
 1組目は「THE春夏秋冬」
 客席総立ちにするライブパフォーマンス!
 2組目は「とこまる」
 バンドをバックに演奏です。
床櫻なつ美、丸山純奈の2人はそれぞれに活躍していますが相性はバツグン
 3組目は「中原彩香」
 四国大学音楽科の現役大学生の彼女の演奏を聞きたいというお客さんがたくさんいました!
 4組目は「NANAKO」
 徳島組のトリを務めるNANAKOはホーンセクションも加え、フル編成での圧巻のステージ
住友氏率いるバンドメンバーは、ギターに西山HANK史翁、ベースにSOKUSAI、ドラムに平陸、キーボードにフィリップ・ウー、ホーンセクションにはエリック宮城、佐野聡という豪華すぎる布陣です。
このメンバーをバックに演奏できるのがTMFの魅力の一つですね。


 そして、後半は住友氏率いるトッププロのステージ。
ゲストのASU、Minako"mooki"Obataのツインボーカル
 徳島組のギタリスト達とのセッションもありました!

 最後のアンコールは全員で熱唱!
 またTMF2018で!